日々悠々楽々

アラサーサラリーマンが日々日頃のできごとを書き綴っていくサイトです。

【レビュー】徒士の湯 ドーミーイン上野・御徒町に宿泊してきた

先日東京へ小旅行に行った際に泊まったのがドーミーインというホテルです。

ルートインや東横イン等と同じくチェーン店のホテルではありますが、いろんなブログでお勧めされているホテルでもあります。

私も何度かドーミーインに泊まったことがあり、ドーミーインの良さを体験しており、機会があれば泊まるようにしておりました。

今回はそのドーミーイン上野御徒町に宿泊してきましたので、実際に宿泊した感想をご紹介したいと思います。

 

 

 

ドーミーインホテルの特徴は?

ドーミーインホテルの特徴はほぼ全店舗にある大浴場でしょう。それもちゃんと温泉を引いております。東京都内でもほとんどの店舗が温泉付きという豪華さです。

日頃疲れた体を温泉に入って癒すことができるためみなさんこぞって宿泊しているようですね。いつ予約サイト見ても予約でいっぱいだったりすることが多いホテルです。

またもう一つの特徴として各ホテルごとに異なる特徴の朝食が食べられることです。専用のプランに申し込むことで、その地域に合わせた食事が盛り込まれた朝食を食べることができます。

 

実際に泊まってきました!

私が宿泊したのは金曜から土曜にかけてです。土日で東京で用事があったので前のりして泊まりました。

実際のホテルは上野・御徒町店となっているため上野から徒歩で行ける店舗です。

最寄りの駅は京浜東北線、山手線御徒町駅です。駅北口側から歩いて数分のところにあります。上野からも南側の出口から歩いていくことも可能です。その際はアメ横商店街を通っていくことになります。

ホテルは2階がフロントになっており1階からもエレベーターで向かえます。

 

f:id:kazuki30jp:20170423000928j:plain

 

 

私が泊まった部屋を紹介します 

私が泊まった部屋はシングルルームです。価格は大体12000円くらい。上野ということもありますが、相場のビジネスホテルよりは多少高いです。
写真はホテルにチェックインした直後に撮ったものです。シングルということもあり大して大きくはありませんが清潔感があり匂いなども特にありませんでした。

 

f:id:kazuki30jp:20170423001359j:plain

f:id:kazuki30jp:20170423003946j:plain

f:id:kazuki30jp:20170423003955j:plain


洋服収納スペースも最低限は確保されてます。
収納スペースにはパジャマが置いてあり、このパジャマで館内を歩き回ることが可能です。

f:id:kazuki30jp:20170423001552j:plain

 

f:id:kazuki30jp:20170423003232j:plain

 


意外と気になるのがバス、トイレ周りですね。かなり綺麗でした。備え付けのボディソープ、シャンプーはPOLA製のものでした。

f:id:kazuki30jp:20170423004942j:plain

f:id:kazuki30jp:20170423005001j:plain

f:id:kazuki30jp:20170423005041j:plain

f:id:kazuki30jp:20170423005157j:plain



個人的には黒一色で統一されてるアメニティセットの出来が良いように思えました。よく見ないとわからないのですが、綿棒が片面が綿棒ではなく耳かきになっておりました。

 f:id:kazuki30jp:20170423005019j:plain

 

 

テレビに関しては30型くらいある国内製のものが置いてあります。よっぽどうちのテレビより大きいです(笑)

 

f:id:kazuki30jp:20170423231603j:plain

 

 

夜にはドーミーイン名物の夜鳴きそばを食べました

このホテルでは21時半から23時までの時間帯で2階の食堂スペースで夜鳴きそばが食べられます。それも無料です。ドーミーインではどこの店舗でも同様に夜鳴きそばが食べることができます。

このそばは昔ながらの醤油ラーメンでちょっとしたトッピングが乗ったミニラーメンです。このホテルに泊まるときにはこのラーメンを楽しみにしている方もいらっしゃるでしょう。

 f:id:kazuki30jp:20170423232205j:plain

f:id:kazuki30jp:20170423232156j:plain

 

 屋上には露天風呂付きの大浴場があり、かなりセキュリティが強化されてます

ドーミーインの特徴である大浴場ですが、上野店には温泉も引かれています。なかなか都内で温泉付きのホテルがこの値段で宿泊できるところはありません。

 

f:id:kazuki30jp:20170423232716j:plain

このホテルはかなりセキュリティが強化されておりホテルのエレベーターはカードキーがないと2階以上には上がれません。

そして大浴場に入るためにもカードキー必要になります。女湯に関してはそれだけでなくチェックイン時に暗証番号を教えられそれを入力しないと入れないことになっているようです。

浴場のロッカーはいわゆるスーパー銭湯のような形になっており、鍵をかけてその鍵を湯船に持っていけるようになっております。

 

またこの大浴場がある最上階には温泉終わりに飲みたくなる、牛乳関連の自販機があります。この自販機で牛乳やコーヒー牛乳、フルーツ牛乳が購入できます。
漫画やドラマの影響なのか温泉終わりには必ず牛乳が売っていれば飲んでしまう私です。

 f:id:kazuki30jp:20170423233152j:plain

 

また待合スペースには漫画がそこそこおいてあり、男性女性のカップルで温泉に来た際にも先に出てきた方が飽きずに待つことができます。
こんな細かい工夫があるホテルって良いですよね。

 

f:id:kazuki30jp:20170423233751j:plain

 

朝食はその場で作ってくれるおにぎりなどがビュッフェ形式で食べられます

朝食付きのプランであればビュッフェ形式の朝食を食べることができます。ドーミーインの朝食は各店舗によって特徴があり地方であれば、その地方ごとの特産品や名物などが朝食のメニューに並ばれます。
私は結構この朝食が楽しみでドーミーインを利用する理由の1つとなっております。

 

東京だとなかなかその土地の名産品は出てきませんが、専用のパンが出てきたりします。上野店のようにその場で作ってくれるおにぎりを食べることができました。具はあまり覚えておりませんが、鮭、明太子など5種類ほどあったと思います。
煮物や豚汁、冷ややっこ、卵焼き、納豆など朝食にはもってこいのメニューがたくさんあります。

f:id:kazuki30jp:20170423235000j:plain

その他メニューとしておでんが食べれたり、日本食だけでなくクロワッサンやワッフル、フルーツやヨーグルトなど結構バラエティに富んだメニューが食べられました。結構多彩なメニューに満足でした。

 

f:id:kazuki30jp:20170423235012j:plain

f:id:kazuki30jp:20170423235024j:plain

 

実際に宿泊してみて思ったこと

今回ドーミーイン上野御徒町店に宿泊してみた感想としては、今まで宿泊した都内のビジネスホテルではかなり高評価のクオリティでした。東京にはビジネスホテルではなく、高級ホテルなどが多数あるためあくまでもビジネスホテルとして高評価としておきます。

場所が上野ということもありホテル各階には上野付近の観光名称の案内マップが置かれており、コピー品を配布しておりました。初めて上野に来たという方でも十分に確認できるように店員さん手作り仕様となっておりかなり満足いく仕様となっております。

 

f:id:kazuki30jp:20170424000854j:plain

 

一点だけ残念なことといえば、宿泊する客層が外国人が多いこと。
価格帯もそこそこ高いため部屋でギャーギャー騒いだりする輩はいないですが、結構中国人や韓国人や白人などいろんな客層が宿泊しております。

東京ではなかなか難しいですが、外人と宿泊するのが嫌だという方にはおすすめはできないかと思います。

 

 

まとめ

今回はドーミーイン上野御徒町店に宿泊した感想を紹介しました。
個人的には東京のビジネスホテルではかなり高品質のホテルと呼べるでしょう。

上野近くのホテルということもあり東京に観光に来た方がよく利用するかと思います。上野駅からも歩いて行くことができ、上野にある美術館や博物館、動物園など観光名所に回る際の拠点とするには適している場所です。上野はもちろん東京観光の際にはぜひドーミーイン上野御徒町を利用してはどうでしょうか?

 

ドーミーイン上野御徒町を予約する