日々悠々楽々

アラサーサラリーマンが日々日頃のできごとを書き綴っていくサイトです。

【レビュー】マルタイの「博多とんこつラーメン」を食べてみた!

今年の夏に福岡に水樹奈々さんのライブに参加しに行った際お土産として買ってきた、ご当地の袋ラーメンをいろいろ買ってきたのでレビューしていきたいと思います。

今回食べた袋ラーメンはマルタイ株式会社から販売されている「博多とんこつラーメン」という商品です。

マルタイは調べてみると棒状のラーメンを中心にいろいろなラーメンを展開している会社のようです。福岡の方にはなじみのある会社なのかもしれないです。

 

マルタイとんこつラーメン

実際にラーメンを作って食べてみました!

実際にこのラーメンを作ってみました!私は1人暮らしなので2人前の商品を2回に分けて食べます。

袋を開けてみるとこんな感じ。

マルタイとんこつラーメン開封

 

麺、粉末スープ、調味油が1人前ずつに分割できるようになっており、麺はそれぞれパスタみたいに完全に1人前ずつに分割されています。

ラーメンの作り方はめっちゃくちゃ簡単で、四角いインスタントラーメンと同じように

「麺を茹でる⇒最後にスープ入れる⇒どんぶりに盛り付ける」

これだけ!!麺を茹でて、別でスープを入れるためのお湯を用意することがないので鍋1つで調理できるのが特徴です。

 

パッケージにあるように湯で時間は2分です。麺自体がとんこつラーメンらしく細麺ということもあり簡単に茹られます。

袋のラーメンは2人前で1つとなっているため、2人以上で食べる場合には1回で食べきれますが私は1人暮らしなので袋の上部分を留め具で挟んで保存しています。

長時間保存には向いていないですが少しくらいならばこれで大丈夫だと思っています。

 

実際にラーメンを食べてみた!

 

写真は実際に私が作ったラーメンです。粉末スープの中には細かく刻んだネギが入っていました。

他に用意した具は「焼豚」「刻みきくらげ」の2種。他に紅ショウガや刻みネギを合わせて入れても良いと思います。

 

食べてみると、私が食べたことのあるとんこつラーメンの中でも「さっぱり」しており、とても食べやすいラーメンでした。

とんこつらしいあの独特のにおいはするのですが、食べてみるとさっぱりしてびっくりする味でした。

 

今回は書いてあった時間くらいに茹でましたが、それでも結構柔らかめにできたので、次回は少し硬めにゆでて食べてみようかなと思いました。

麺のボリュームは一般的なとんこつラーメンのお店で頼むラーメンくらい。
そのため男性には1人前では物足りないかもしれません。

そのためスープが2つついていますが、1食食べたあとの替え玉のような形で食べてみても良いのかな?と感じました。

 

今回はオーソドックスな具で食べましたが、アレンジとしてとんこつベースのラーメンなのでちゃんぽんみたいに炒めた野菜を入れて食べてもおいしいと思います。

 

実際に作る際の注意点は?

このラーメンは別でスープも作る必要ないですし、具も炒める必要がないので作る際には注意はありません。

ただ1つ注意したいのが、一緒についている「調理油」これをすべて入れないと全然美味しくないです。

私はこの調理油を半分入れた状態で一度ラーメンを食べてみたのですが、全然美味しくない。この調味油は全部いれた状態で食べることをオススメします。

とんこつラーメン食べる方が油の量をそこまで気になる方はあまりいないかもしれないですが、調味油を少しでも少なくして食べようと思った方がいればやめたほうが良いです。

 

今回はマルタイの「博多とんこつラーメン」を食べてみました。マルタイではとんこつラーメンだけでも複数種類のシリーズがあるので他のシリーズも食べてみたいなと思うようになりました。

今回のように地方ライブに行った際にその土地ご当地の即席ラーメンを買ってきて、食べる生活を続けていくと思いますのでお付き合いいただけると助かります。

通販でも結構購入できるので私も福岡行かずとも購入してみたいと思います!!!