日々悠々楽々

アラサーサラリーマンが日々日頃のできごとを書き綴っていくサイトです。

自動車の自動ブレーキは軽トラックにこそ早期導入すべきではないのか?

私は声を大きくして言いたい。

実際に自動ブレーキ機能が付いた車に乗っていると自動ブレーキに助けられることがある。
普通車や軽自動車の新車であれば、普通に自動ブレーキが付く世の中になったが、老人が普通の車より使用する機会が多いであろう軽トラックにこそ早急に自動ブレーキをつけるべきではないのかと思っている。

 

 

 

自動ブレーキ機能はやっぱりあったほうがよい

自動車の自動ブレーキ機能とはその名前の通り危険を察して自動的にブレーキをかけてくれる機能のこと。

日本車の新車でここ数年に発売された車であれば、よっぽどのスポーツカーなどではない限り自動ブレーキ機能がオプションでついてくる。金額は会社や車によって異なるとは思うが、10万~15万円程度プラスすれば自動ブレーキ機能を付けた車を購入することができる。

自動ブレーキは絶対に衝突を回避できるといったものではないが、前方に危険を察知し衝突が起こりそうなときに警告音を発してくれる。
私もブレーキは作動させたことはないが、少しよそ見をした際に警告音を鳴らし急ブレーキを踏んだ経験がある。

万が一自動ブレーキ機能をつけずに衝突事故を起こした場合、正面衝突が多く自分の車も相手方の車も傷つけてしまう可能性がある。修理費は保険に入っていればまかなうことはできるかもしれないが、当分の保険料が格段に上がるなどデメリットしかない。
事故は避けるに越したことはない。

普通の大人であればそこそこの反射神経があるため自分で危機を察し回避することができる。しかし最近は高齢化社会ということもあり以前以上に高齢者が運転する機会があり、事故をしたというニュースをよく見かける。

私は特に老人が運転する可能性がある車には全社自動ブレーキをつけたほうが良いと思っている。
反射神経が鈍っている老人でも自動ブレーキ機能が作動すれば一切ブレーキを踏んでいなくても車は止まる可能性が高く事故も阻止することができるであろう。

 

老人が乗っている割合が高いのは軽トラックでしょ

普通の車も老人が乗っているとは思いますが、趣味や農家で軽トラックに乗って自分の畑に向かう老人をよく見かける。
普通車に比べても老人が乗っている可能性が高い軽トラックですが、軽自動車や普通車、高級車に性能の良い自動ブレーキ機能をどんどんつけるもいいけど、少しでも事故率の高い老人が多く乗る軽トラックこそ早急に何かしらの自動ブレーキ機能を付けるべきだと考える。

少し前の世代の安い自動ブレーキでもいいのでつけて安易な衝突事故を減らしてもらいたいと私は考えます。

 

実際軽トラックには一切自動ブレーキ機能がついていない

軽トラックを作っている「スズキ」、「ホンダ」、「ダイハツ」の3社ホームページをみてつく車がないか調べてみたが2017年1月現在では見つけることができなかった。

それどころか軽トラックにはESPやESCといった横滑り防止機能も付いていない。

やはり後ろに荷物を積んだ状態などを考えないといけないからなかなかつけるのは難しいのかなと考えてみた。教えてくれ!えらいひと!

ちなみに軽トラックでなければ日野自動車から日野の2トンと呼ばれるトラックに自動ブレーキがついているようだ。

 

軽トラメーカには早めの導入を期待したいもの

私は軽トラには乗りませんが、軽トラにも自動ブレーキが付けば老人世帯の息子夫婦などが親の事故を危惧し自動ブレーキ付きの車に買い替える人たちも増えてくると考えています。

たかが10万円追加するだけで死亡事故にもなりかねない事故を防ぐことができると考えれば、私は絶対につけておくべきだと考えます。

そのうち自動ブレーキも義務化してくれればよいとも思っております。

 

こんなことを先日自動ブレーキを作動しかけた際に思っておりました。

危なかったー。